ケロケロ・ケロッピ

食べ歩きや温泉紀行やその他雑記

ル・クルーゼで炊飯

お鍋でお米を炊くのをずっとやってみたかったです。土鍋をイメージしていたのですが、ル・クルーゼでもお米が炊けるそうなので、トライしてみました。

 

米1合、水1カップ
中火(4)で沸騰させ、弱火(2)で10分煮る、火から下して10分蒸らす
(カッコの数字はうちのIHヒーターの目盛りです)

 

さて、どうでしょう。

f:id:keropigunsou:20170319102824j:plain

 炊けている!でも炊飯器に比べツヤが弱い?

f:id:keropigunsou:20170319102858j:plain

 お焦げはほぼありませんでした。
食べてみると、炊飯器より甘い感じです。納豆ご飯にしたら味が判らなくなりました。お米オンリーで食べたほうがよいですね。
ちょっと固かったので、もうちょっと煮た方がいいのかも。

f:id:keropigunsou:20170319102921j:plain

炊飯器より早く炊けるので、上達すれば普段使いもありです。