ケロケロ・ケロッピ

食べ歩きや温泉紀行やその他雑記

お花27

2016年最後のお稽古では、お正月のお花を活けました。

松、梅、千両でとてもおめでたい花材です。

ところで、本日初めて「投げ入れ」という花器を使いました。これは剣山を使わず、縦長の器にお花を入れる方法です。入れた枝を固定できず、大変難しかったです。先生にかなり助けて頂きながら、この豪華な作品が作れました。

f:id:keropigunsou:20161230114102j:plain

 

家では投げ入れが上手く扱えず、ちょっと違った感じに‥それでも千両の赤が華やかで綺麗です。梅は、数日後いい香りを発しながらこじんまり咲きました。

f:id:keropigunsou:20161230114135j:plain

 

※ちなみに、赤い実がよく見えるのが千両、葉で隠れてしまうのが万両です。

広告を非表示にする