
ケロケロ・ケロッピ

食べ歩きや温泉紀行やその他雑記

酸ヶ湯温泉(青森県)

檜千人風呂で有名な酸ヶ湯温泉、ついに来ることができました。

 

f:id:keropigunsou:20160506145244j:plain

 

古い建物ですが、綺麗にしてあります。今回は宿泊棟に泊まりました。洗面所とトイレは共同です。

 

f:id:keropigunsou:20160505170044j:plain

 

夕飯は部屋食で、量がちょうどいいくらいでした。コンロがあるな?と思ったら、小さな鍋にお味噌汁が入っていて、温めて飲んで下さいとの事でした。

 

f:id:keropigunsou:20160506145642j:plain

 

そして肝心の温泉は乳白色で濃厚な感じです。乳頭温泉を思い出しました。さらにph2で、強い酸性。傷にしみます。

お風呂は混浴(朝晩に1時間女性のみの時間帯有り)の檜千人風呂がメインで、熱め、ぬるめ、打たせ湯、かけ湯の4つがあります。柱1本なく開放的で、白いお湯に湯気が立ち込めていて異空間でした。とても気持ちが良いです。

 

お風呂の素晴らしもさることながら、古い温泉宿で、気取った雰囲気ではなく温かい感じがとても好きになりました。まだ八甲田山は雪が積もっており、寒そうで近寄りませんでしたが、また緑や紅葉がきれいな時期に訪れたいです。

 

 

酸ヶ湯温泉旅館

http://www.sukayu.jp/Tops/

広告を非表示にする