ケロケロ・ケロッピ

食べ歩きや温泉紀行やその他雑記

蔦温泉(青森県)

青森県蔦温泉に来ました。古き良き一軒宿です。

f:id:keropigunsou:20160505162815j:plain

 

お風呂がとても気に入りました。日本で数少ない天然湧き流し(この単語は初耳!)、噴出している真上にお風呂を建てておりタンクやらパイプを通していません。木造りでゆったり、広い湯船でした。ただシャワーが無いので要注意(正確には1つあり)。桶でザバザバ流すタイプでした。

湯船は下の木の隙間から時折ポコポコ泡が立っており、お湯が沸いているのがわかりました。湯船から溢れるお湯はまあまあ量があったので、結構勢いよく湧いているのだと思います。

無色透明ですが、肌はスベスベした感じになります。お湯は熱めでしたが、源泉の調子によって温度は変わるそうです。

 

夕飯は和食で、虹鱒のお刺身が美味しかったです。煎餅汁も出ました。蔦温泉の地酒は、アルコール度数19度で、なかなかキツかったです。

f:id:keropigunsou:20160505170435j:plain

 

 

朝はバイキングで、お米とお味噌汁が美味でした。

 

そして特筆すべきは、蔦温泉の裏山?めぐりの散歩道があることです。沼めぐりコースと、野鳥観察コースがあり、1時間ほどで一周できます。奥入瀬と違い、車が横を走ってたりせず、とても静かな山道で、大変気に入りました。

 

f:id:keropigunsou:20160505164247j:plain

 

蔦沼は紅葉が見事だそうです。JRの広告にもなっていました。

 

f:id:keropigunsou:20160505164630j:plain

 

沼のほかには野鳥やカエルにも出会えて、とても素敵な山でした。

 

 

蔦温泉

http://tsutaonsen.com/

広告を非表示にする