読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロケロ・ケロッピ

食べ歩きや温泉紀行やその他雑記

ふるさと納税(山形県庄内市)

山形県の庄内市に納税しました。電子レンジご飯をよく使うので、それをいただこうという算段です。山形県のつや姫、36食分です。 庄内市は手続きがかなり速かったです。納税から2週間ほどでお礼の品と申請書が、その2週間後には申請書の控えを送ってくれて、…

野沢温泉(長野県)

休みを取って、野沢温泉に行きました。 東京から北陸新幹線で飯山駅、飯山駅からバスで20分ほどです。野沢温泉スキー場があり、この時期はスキー客でにぎわっていました。外国人もたくさんいました。なぜかな? 野沢温泉は宿のほかに「外湯」という公共浴場…

お花37

雪柳、バラ、ブルースター ブルースターは青いからブルースター、白いのはホワイトスター、ピンクはピンクスターだそうです。切り口から白い液体が出ます。 自由花で、高い器から垂れるように活けました。

お花36

ナナカマド、チューリップ、マトリカリア ナナカマドは、7回窯に入れないと炭にならない(=固い)ことから、その名がついたそうです。ためがきかず、曲げようとするとボキっと折れます。

お花35

透かし百合、スターチス、?(葉っぱ) 今回は?の柄が珍しいので、自由花で葉っぱを見せる形にしました。 その後、家でスターチスが開花?しました。

お花34

桃、菜の花 ひな祭りのお花です。この時期咲いている桃は、「室咲き(ムロザキ)」といって、蒸して無理やり咲かせているとのこと。花が落ちやすいです。 お雛様はありませんが、ポストカードを飾りました。

ル・クルーゼで炊飯

お鍋でお米を炊くのをずっとやってみたかったです。土鍋をイメージしていたのですが、ル・クルーゼでもお米が炊けるそうなので、トライしてみました。 米1合、水1カップ中火(4)で沸騰させ、弱火(2)で10分煮る、火から下して10分蒸らす(カッコの数字はうちのI…

お花33

雪柳、アイリス 雪柳の向きから、逆勝手で活けました。真の頭にボリュームがあって結構好きな構図です。 しばらくしたら、雪柳が綺麗に開花しました。

お花32

黒柳、アイリス 黒柳はためがきくので、ミシミシ曲げました。 しばらくしたら、黒柳が開花?しました、控えめです。

お花31

レンギョウ、ドラセナ、ラナンキュラス ドラセナがエリマキトカゲみたいになってしまいました。投げ入れ難しい‥

貝掛温泉(新潟県)

かなり遅れての投稿ですが、2017年の年越しは貝掛温泉で過ごしました。1月1日はどこかの除雪がなくて帰るの大変だからということで、12/31~1/2まで2泊しました。 早速お風呂ですが、目に効くというのが貝掛温泉の売り。昔は目薬にして売ってたとか。成分を…

お花30

今日は花材を分解して、まずはチューリップの一種生け。残りは投入れです。マーガレット、小葉てまり?、?

お花29

バラ、キイチゴ、?投入れは向きがピシッと決められなくて難しいです。これは家での姿ですが、教室ではもうちょっと広がりがありバランスも良かったような…

お花28

タマシダ、カーネーション、金魚草、ユキヤナギ金魚草は別名ドラゴンヘッドというかっこいい名前があり、これは花を横に向けたときにドラゴンの頭に見えることから来ているそうです。

2017年の目標

一年の計は元旦にあり。目標を立てます。 ・茶道と華道を続ける ・ケーキは週2回まで ・作品を作る(絵か日曜大工) ・翻訳講座を始めてみる ・皇居ランやってみる ・瞑想やってみる ・温泉に行く ・海外に行く 壮大な目標ではありませんが、健康第一で今年…

2016年振り返り

2016年の初めに目標を立てました。振り返ります。 ◎達成 ○まあ達成 △少しやってみた ×ぜんぜんダメ ◎料理のレパートリーを増やす ⇒オイシックスに頼りながら、かなりメニューの幅を増やせました。平日早帰りして料理の時間を持てたのもよかったです。 ◎英会…

お花27

2016年最後のお稽古では、お正月のお花を活けました。 松、梅、千両でとてもおめでたい花材です。 ところで、本日初めて「投げ入れ」という花器を使いました。これは剣山を使わず、縦長の器にお花を入れる方法です。入れた枝を固定できず、大変難しかったで…

お花26

水仙の一種活けです。 池坊の「初伝 生花 七種」の1つです。こちら大変難しく、百ぱい活けて一人前とのことです。 下についている白根(袴と呼ぶ)を丁寧に取り、葉を入れなおします。白根を破らないよう慎重に、普段大雑把な動作しかしていない自分には修行…

青山ウエスト

平日に休みを取ったので、青山のウエストにおやつを食べに行きました。土日は結構混んでいて、11時の開店に合わせて行かないと入れないのですが、さすがに平日は12時前くらいまで入れそうな感じでした。 紅茶、小菓子、ホットスフレを頼みました。パンケーキ…

お花25

クリスマスのお花です!豪華! モミ、カーネーション、コチア、白枝(ドウダンツツジを白く着色した枝) 教室にスマホを忘れたので、家での写真です。白枝とモミでいかにもクリスマスらしい。コチアは単体で雪が降ったクリスマスツリーみたい。カーネーショ…

お花24

透かしゆり、スターチス、銀香梅?

鳴子温泉郷(宮城県)

銀山温泉の帰りに、立ち寄り湯に行ってきました。鳴子温泉郷の内の2つです。公式サイトに「鳴子温泉郷は、鳴子温泉・東鳴子温泉・川渡温泉・中山平温泉・鬼首温泉の5つの温泉地の総称です。」とあるように、いくつかの温泉をまとめて「鳴子温泉郷」と呼ばれ…

銀山温泉(山形県)

銀山温泉に行きました。新幹線で東京から古川まで2時間半ほど、そこからレンタカーで1時間ほどです。寒かったですが、まだ雪は積もっておらずでした。川沿いに木造の宿が並ぶ景色がレトロで有名です。写真を忘れたので、検索してみてください。 古山閣に泊ま…

神楽坂フーズガーデン

ちょっと遅れて、芋を味わいます。焼き芋と大学芋が美味しいお店があります。「神楽坂フーズガーデン」です。お芋以外も売っていますが、やはり主役は芋です。 焼き芋と大学芋で選びきれず、両方買いました。2つで1100円くらいです。まあ結構ボリュームあり…

お花23

ドウダンツツジ、バラ、オンシジウム ツツジの枝は全然曲げられず(折れてしまう)、足元揃えると縦にシュッとした感じになっちゃいますが、これが正しいのかよくわからず‥難しいです。 実家にいるので、いつもと違う真っ赤な水盤に飾りました。なかなか素敵…

お花22

またお花の名前を忘れましたが、とりあえず黄色いのはガーベラです。綺麗です。 足元揃えて枝の方向を曲げる、というのがいつも難しい‥

お花21

三角葉アカシヤ、鶏頭、瑳珴菊 今回はお生花です。下の写真のように、横から見ると足元が綺麗に並んでいます。間違えて鶏頭の葉を綺麗さっぱり取り去ってしまったので、アカシヤでどうにか緑を付足しました。アカシヤは葉っぱが結構固くとがっていて、曲げる…

お花20

今回は教室でいけず、持って帰ってきました。そしてお花の名前を忘れました。 ピンクのカーネーションが大輪で見事です。菊は長持ちで、コップに入れて2週間ほど持ちました。

トヤマバー

日本橋にある富山県物産館の中に、「トヤマバー」という軽く飲酒ができるお店があります。銘酒3種セットが700円で、ひやおろしが飲めました。ちょっとしたおつまみや、飲めない人にはりんごジュースがあったり、ふらっと入って楽しめるお店です。 トヤマバー…

Pâtisserie Salon de thé Amitié  秋のお菓子

秋はお菓子が美味しい季節です。 かぼちゃのタルト、モンブラン、栗のタルト Pâtisserie Salon de thé Amitié http://www.patisserie-amitie.com/

ふるさと納税(高知県四万十町)

四万十町です。栗が名産? この町はレスポンスが早く、しっかりしているなと思いました。 くりきんとんは栗の味が濃くておいしいです。他にも、栗ようかんとほうじ茶を頂きました。

お花19

ニューサイラン、デンファレ、カーネーション 今日は自由花です。ニューサイランを丸めてホチキスでとめました。最初は丸めたニューサイランを違う向きにいけていたのですがイマイチな感じで、先生に回転させたらいい角度が見つかることが多いよ、とアドバイ…

ふるさと納税(鳥取県八頭町)

ふるさと納税、15000円で無加工のはちみつです。鳥取県にはちみつのイメージはなかったのですが、美味しいです。 納税から1か月半くらい何の連絡もなかったので、ちょっと心配になる町でした。 大谷養蜂場 http://www.hatimitsu-tottori.jp/

ふるさと納税(愛知県豊橋市)

焼きのりです。そのままバリバリ食べても美味しいですが、主にお茶漬けに入れています。 ここの市も、1か月半ほど何の音沙汰がなく心配でした。

お花18

マユミ、ガーベラ、ソリダコ、レザーファン 今日は盛花です。マユミが実ががくさん付いている木です。珍しいそうです。

ネマルカフェ

ネマルカフェは平日夜22時まで定食を提供してくれる、居酒屋じゃない貴重なお店です。1000円くらいでバランスのよい夕飯でした。 本がたくさん置いてあり、勝手に読めます。さらには、身分証を出せば貸し出しもできますよとのこと。 今回はお店4周年というこ…

お花17

今回はお生花です。 ソケイ、ダリヤ、千日紅 ダリヤのグラデーションがきれいで、3つとも違った色になってます。 正面から見て、体先が一番右側。(一番後ろの後ろあしらい?も体先より内側) お生花は無理やり曲げることが必要ですが、今回はポキポキ折って…

お花16

今回はお花の名前をメモするのを忘れました。 薄い紫の小さなお花が可愛いです。 百合はこの時まだつぼみで、お家の水盤で咲きました。

お花15

今回はお稽古に行けず、持って帰って自分で活けました。 木いちご、デンファレ、ブルースター、ソリダコ 木いちごは葉を間引く必要があるのですが、思い切った間引きが出来…繁茂した感じでフィニッシュです。

お花14

今日はかなり難しかったです。 これはお生花のお稽古でしょうか。(そこからわかっていない…) 9枚の葉を使っています。後ろから以下の通り。 体奥 副 副のあしらい 真の後ろあしらい 真 真の前あしらい 体真 谷 体先 家は水盤しかないのですが、そこで再現…

コーヒーで消臭

コーヒーの出がらしが消臭に効くとのことで、チャレンジしてみます。 4人前の出がらしを乾燥させて、小さな袋に入れて台所のゴミ箱の底に入れてみました。結果やいかに。

お香2

鳩居堂のお香をひいきにしてます。 10センチくらいの長さが20本入って1000円しないくらいです。お部屋によい香りが広がって、寝る前にたくとよく眠れるような気がしてきます。 香りの種類は、違うことはわかるのですがそれがスミレなのかサクラなのかはよく…

お花13

秋の七草です。本来は投げ入れ(縦長の花瓶)で作るらしいのですが、水盤で作りました。 本物の秋の七草は、 桔梗、かるかや、おみなえし、(一拍)、くづ、はぎ、撫子、ふじばかま 今日の疑似七草は、 りんどう、すすき、女郎花(オミナエシ)、吾亦紅(ワ…

お花12

雲竜柳、バラ、千日紅(センニチコウ)、ゴット 雲竜柳は、根本側から見上げてみるとまさに龍のよう。うねうね伸びる細い枝が、髭のようだったり、気のようだったり。くるくる回して角度を決めるのが楽しかったです。 また、ちょっと判りづらいですが1本の雲…

ふるさと納税(茨城県石岡市)

春に、梨が食べたくてふるさと納税をしました。結局届いたのは今頃です。当たり前ですね。 今回は茨城県の石岡市です。10000円の納税で、梨24個を頂きました。豊水で、とてもみずみずしいです。ほんのり甘くて、これぞ梨という感じ。これからしばらく梨生活…

あじさい7

旅行後の枯れた状態から、ここまで復活しました。茶色い葉がまだ痛々しく残っていますが、元気になってきて嬉しいです。

お花11

パンパス、透百合、なでしこ、なるこゆり 火曜のお稽古に行けなくて木曜にいったら、透百合がいい具合に満開でとても豪華になりました。パンパスは風の流れを感じるように…でちょっと秋らしくです。

あじさい6

死んでいる葉を剪定しました。無事な新芽もありそうなので、どうか復活しておくれ!

白骨温泉(長野県)

長野県の白骨温泉です。松本駅から車で30分ほどです。 「湯本斉藤 本館」に宿泊しました。正直、「湯本斉藤 別館」と間違えました。敷地もちょっと離れており、別の宿です。本館は増築を重ねた大きいお宿、別館は小ぢんまりした宿です。 本館の露天風呂付き…

福地温泉(岐阜県)

岐阜県の福地温泉に初上陸です。 電車では近くまで行けず、今回は上諏訪駅でレンタカーを借りて合計3時間くらいの運転で着きました。本当は松本駅から1時間ほど? 「湯本 長座」に宿泊しました。新潟の古民家を移設したという、かなり雰囲気のあるお宿でした…