ケロケロ・ケロッピ

食べ歩きや温泉紀行やその他雑記

ル・クルーゼで炊飯

お鍋でお米を炊くのをずっとやってみたかったです。土鍋をイメージしていたのですが、ル・クルーゼでもお米が炊けるそうなので、トライしてみました。

 

米1合、水1カップ
中火(4)で沸騰させ、弱火(2)で10分煮る、火から下して10分蒸らす
(カッコの数字はうちのIHヒーターの目盛りです)

 

さて、どうでしょう。

f:id:keropigunsou:20170319102824j:plain

 炊けている!でも炊飯器に比べツヤが弱い?

f:id:keropigunsou:20170319102858j:plain

 お焦げはほぼありませんでした。
食べてみると、炊飯器より甘い感じです。納豆ご飯にしたら味が判らなくなりました。お米オンリーで食べたほうがよいですね。
ちょっと固かったので、もうちょっと煮た方がいいのかも。

f:id:keropigunsou:20170319102921j:plain

炊飯器より早く炊けるので、上達すれば普段使いもありです。

お花33

雪柳、アイリス

雪柳の向きから、逆勝手で活けました。真の頭にボリュームがあって結構好きな構図です。

f:id:keropigunsou:20170217115124j:plain

しばらくしたら、雪柳が綺麗に開花しました。

f:id:keropigunsou:20170217115146j:plain

広告を非表示にする

お花32

黒柳、アイリス

黒柳はためがきくので、ミシミシ曲げました。

f:id:keropigunsou:20170217114943j:plain

 

f:id:keropigunsou:20170217115011j:plain

しばらくしたら、黒柳が開花?しました、控えめです。

f:id:keropigunsou:20170217115038j:plain

 

 

 

 

広告を非表示にする

お花31

レンギョウドラセナラナンキュラス

ドラセナエリマキトカゲみたいになってしまいました。投げ入れ難しい‥

f:id:keropigunsou:20170215150627j:plain

 

f:id:keropigunsou:20170215150726j:plain

広告を非表示にする

貝掛温泉(新潟県)

かなり遅れての投稿ですが、2017年の年越しは貝掛温泉で過ごしました。1月1日はどこかの除雪がなくて帰るの大変だからということで、12/31~1/2まで2泊しました。

 

早速お風呂ですが、目に効くというのが貝掛温泉の売り。昔は目薬にして売ってたとか。成分を調べたら、市販の目薬とかなり近いという話もあり、温かい目薬に全身浸かってるのかーと思いました。

かなりのぬる湯で37度くらいでしょうか。長く入っていられます。加温した湯船もありました。露天は写真の通り広くて開放的です。

f:id:keropigunsou:20170102162934j:plain

 

年越しなので、12/31の21時に年越しそばを出してくれました。 また1/1には朝から甘酒や日本酒をふるまってくれて、お節料理も出してくれました。

f:id:keropigunsou:20170102162958j:plain

 

新潟なのでお酒が美味しいです。 飲み比べで、味の違いがわかって楽しいです。

f:id:keropigunsou:20170102163029j:plain

 

貝掛温泉

http://www.kaikake.jp/

広告を非表示にする

お花30

今日は花材を分解して、まずはチューリップの一種生け。

f:id:keropigunsou:20170215145841j:plain


残りは投入れです。マーガレット、小葉てまり?、?

f:id:keropigunsou:20170215145938j:plain


f:id:keropigunsou:20170215150047j:plain

広告を非表示にする

お花29

バラ、キイチゴ、?

投入れは向きがピシッと決められなくて難しいです。これは家での姿ですが、教室ではもうちょっと広がりがありバランスも良かったような…

f:id:keropigunsou:20170215145315j:plain

広告を非表示にする