ケロケロ・ケロッピ

食べ歩きや温泉紀行やその他雑記

お花28

タマシダ、カーネーション、金魚草、ユキヤナギ

金魚草は別名ドラゴンヘッドというかっこいい名前があり、これは花を横に向けたときにドラゴンの頭に見えることから来ているそうです。


f:id:keropigunsou:20170113114357j:plain


f:id:keropigunsou:20170113114420j:plain

広告を非表示にする

2017年の目標

一年の計は元旦にあり。目標を立てます。

 

・茶道と華道を続ける

・ケーキは週2回まで

・作品を作る(絵か日曜大工)

 

・翻訳講座を始めてみる

・皇居ランやってみる

・瞑想やってみる

 

・温泉に行く

・海外に行く

 

壮大な目標ではありませんが、健康第一で今年も平和に生きていきたいです。

広告を非表示にする

2016年振り返り

2016年の初めに目標を立てました。振り返ります。

◎達成 ○まあ達成 △少しやってみた ×ぜんぜんダメ

 

◎料理のレパートリーを増やす

 ⇒オイシックスに頼りながら、かなりメニューの幅を増やせました。平日早帰りして料理の時間を持てたのもよかったです。

 

◎英会話を始める

 ⇒Bizmateを使って半年ほどオンライン英会話をやってみました。ちょっと上達したような気がします。ただ仕事にもプライベートにも英会話を使う機会がないので、モチベーションがもたずやめました。

 

◎TOEIC730点取る

 ⇒695点から765点に上がりました。文法の勉強も必要ですね。

 

△少しおしゃれになる

 ⇒達成基準が不明確ですが、昨年と大差ないため。

 

×よくかんで食べる

 ⇒長い時間をかけて身につけた習慣というのは直すのが大変ですね。まったくダメでした。

 

△仕事がんばる

 ⇒後半失速しました。

 

◎温泉に行く

 ⇒2か月に1回くらいのペースで行きました。

 

◎海外に行く

 ⇒モルディブに行きました。

 

○朝活やってみる

 ⇒早起きして勉強をしてみましたが、自分には向かないということが判りました。

広告を非表示にする

お花27

2016年最後のお稽古では、お正月のお花を活けました。

松、梅、千両でとてもおめでたい花材です。

ところで、本日初めて「投げ入れ」という花器を使いました。これは剣山を使わず、縦長の器にお花を入れる方法です。入れた枝を固定できず、大変難しかったです。先生にかなり助けて頂きながら、この豪華な作品が作れました。

f:id:keropigunsou:20161230114102j:plain

 

家では投げ入れが上手く扱えず、ちょっと違った感じに‥それでも千両の赤が華やかで綺麗です。梅は、数日後いい香りを発しながらこじんまり咲きました。

f:id:keropigunsou:20161230114135j:plain

 

※ちなみに、赤い実がよく見えるのが千両、葉で隠れてしまうのが万両です。

広告を非表示にする

お花26

水仙の一種活けです。

池坊の「初伝 生花 七種」の1つです。こちら大変難しく、百ぱい活けて一人前とのことです。

下についている白根(袴と呼ぶ)を丁寧に取り、葉を入れなおします。白根を破らないよう慎重に、普段大雑把な動作しかしていない自分には修行でした。

 

こちら、自分の作品です。

f:id:keropigunsou:20161230113953j:plain

 

こちら、偉い先生の作品です。葉の造形が美しい‥こんな綺麗に作れるんですね。 

f:id:keropigunsou:20161230114023j:plain

 

精進を続けます。

広告を非表示にする

青山ウエスト

平日に休みを取ったので、青山のウエストにおやつを食べに行きました。土日は結構混んでいて、11時の開店に合わせて行かないと入れないのですが、さすがに平日は12時前くらいまで入れそうな感じでした。

紅茶、小菓子、ホットスフレを頼みました。パンケーキを食べたかったのですが、ずっと気になっていたホットスフレについに挑戦です。

f:id:keropigunsou:20161217075206j:plain

 

ふかふかで、上に穴をあけたらフシュっとしぼみます。スプーンですくって削って食べます。中はプリンのようで?甘くておいしい。ボリュームはあまりありませんでしたが、おやつにちょうど良い感じです。

f:id:keropigunsou:20161217075217j:plain

 

このお店は静かでゆっくりできるのが好きです。飲み物もおかわりできます。

 

 

ウエスト 青山ガーデン

http://www.ginza-west.co.jp/shopinfo/shop_aoyama.html

広告を非表示にする

お花25

クリスマスのお花です!豪華!

モミ、カーネーション、コチア、白枝(ドウダンツツジを白く着色した枝)

 

教室にスマホを忘れたので、家での写真です。白枝とモミでいかにもクリスマスらしい。コチアは単体で雪が降ったクリスマスツリーみたい。カーネーションはサンタの帽子みたいにポイントになっています。可愛い。

f:id:keropigunsou:20161217074748j:plain

 

f:id:keropigunsou:20161217074816j:plain

 

 先週の百合と梅の枝も健在で、テレビが見づらくなりました。

f:id:keropigunsou:20161217074839j:plain

広告を非表示にする