
ケロケロ・ケロッピ

食べ歩きや温泉紀行やその他雑記

ふるさと納税(山形県庄内市)

山形県の庄内市に納税しました。電子レンジご飯をよく使うので、それをいただこうという算段です。山形県つや姫、36食分です。

f:id:keropigunsou:20170319114139j:plain

庄内市は手続きがかなり速かったです。納税から2週間ほどでお礼の品と申請書が、その2週間後には申請書の控えを送ってくれて、ほかの市町村と比べしっかりしているなと思いました。

野沢温泉(長野県)

休みを取って、野沢温泉に行きました。

東京から北陸新幹線飯山駅飯山駅からバスで20分ほどです。野沢温泉スキー場があり、この時期はスキー客でにぎわっていました。外国人もたくさんいました。なぜかな?

野沢温泉は宿のほかに「外湯」という公共浴場が10個くらいあり、街も栄えているので、街歩きが楽しいです。ただ外湯は、下でも触れますがかなり熱くて、入るのが困難です。その熱湯は、街の「釜」として皆が温泉卵や野菜をゆでるのに使われています。

 

住吉屋ということろに泊まりました。平日だからなのか、部屋数が少ないのか、ほかのお客さんと会うことはほとんどなく、静かに過ごせました。

お風呂はステンドグラスが素敵で、天井が高くて広く感じます。

f:id:keropigunsou:20170319103734j:plain

 珍しいと感じたのが、湯船は四角いのですが中は角が丸くなっています。そこに座れます。おしゃれです。

f:id:keropigunsou:20170319104816j:plain

 源泉が90度と熱いです。かすかに硫黄臭がして、温泉という感じです。

f:id:keropigunsou:20170319104657j:plain

 

夕飯です。「取廻し鉢」というのが郷土料理で、3つ選べました。ジャガイモ、ぜんまい、ゴボウを選びました。

f:id:keropigunsou:20170319104434j:plain

f:id:keropigunsou:20170319104506j:plain

 

温泉饅頭をかって帰路につきました。こしあんと栗入りで美味しかったです。 

f:id:keropigunsou:20170319104734j:plain

広告を非表示にする

お花37

雪柳、バラ、ブルースター

ブルースターは青いからブルースター、白いのはホワイトスター、ピンクはピンクスターだそうです。切り口から白い液体が出ます。

自由花で、高い器から垂れるように活けました。

f:id:keropigunsou:20170319103620j:plain

広告を非表示にする

お花36

ナナカマド、チューリップ、マトリカリア

ナナカマドは、7回窯に入れないと炭にならない(=固い)ことから、その名がついたそうです。ためがきかず、曲げようとするとボキっと折れます。

f:id:keropigunsou:20170319103417j:plain

 

f:id:keropigunsou:20170319103503j:plain

広告を非表示にする

お花35

透かし百合、スターチス、?(葉っぱ)

今回は?の柄が珍しいので、自由花で葉っぱを見せる形にしました。

f:id:keropigunsou:20170319103141j:plain

 

f:id:keropigunsou:20170319103207j:plain

その後、家でスターチスが開花?しました。

f:id:keropigunsou:20170319103239j:plain

広告を非表示にする

お花34

桃、菜の花

ひな祭りのお花です。この時期咲いている桃は、「室咲き(ムロザキ)」といって、蒸して無理やり咲かせているとのこと。花が落ちやすいです。

f:id:keropigunsou:20170319103018j:plain

 

f:id:keropigunsou:20170319103057j:plain

 お雛様はありませんが、ポストカードを飾りました。

f:id:keropigunsou:20170319103326j:plain

広告を非表示にする

ル・クルーゼで炊飯

お鍋でお米を炊くのをずっとやってみたかったです。土鍋をイメージしていたのですが、ル・クルーゼでもお米が炊けるそうなので、トライしてみました。

 

米1合、水1カップ
中火(4)で沸騰させ、弱火(2)で10分煮る、火から下して10分蒸らす
(カッコの数字はうちのIHヒーターの目盛りです)

 

さて、どうでしょう。

f:id:keropigunsou:20170319102824j:plain

 炊けている!でも炊飯器に比べツヤが弱い?

f:id:keropigunsou:20170319102858j:plain

 お焦げはほぼありませんでした。
食べてみると、炊飯器より甘い感じです。納豆ご飯にしたら味が判らなくなりました。お米オンリーで食べたほうがよいですね。
ちょっと固かったので、もうちょっと煮た方がいいのかも。

f:id:keropigunsou:20170319102921j:plain

炊飯器より早く炊けるので、上達すれば普段使いもありです。

広告を非表示にする